« February 2012 | Main | April 2012 »

2012.03.11

いぬいろいろ。

Img_f
昨年秋に18歳になったいぬ君。
山を走りねんどをかじり、のんきにすごして来たのですが
胴長犬の弱点、腰を悪くして11月にはいよいよ後ろ足が動かなくなってしまいました。

半月くらいオムツを付けてケージで寝たきり生活をしたら
食欲もなくなり、ウンチも出にくくなりみるみる痩せて
「これは年を越せないかもなぁ・・」と思っていたのですが、
ものは試しに、ネットで見た写真を参考に水道パイプとキャスター、
こども用の自転車の補助輪で犬用車椅子というか歩行器?を作ってみました。

Img_f_3
で、出来たのがこれ。
最初は怖がっていたのですが、一週間ほどで慣れて
今は毎日一キロ弱の散歩をしています。

車椅子に乗ると、おしっこもウンチもしやすいようで玄関を出たらすぐシッコ。
身体を動かして、散歩道のにおいをかぐとストレスも解消されるのか、食欲ももどり体重も増えました。


Img_f_4

そろそろ歩行器を使い始めて三ヶ月になりますが、
ご近所の犬さんや飼い主さんに応援してもらったり
見知らぬ人やこどもたちにも励まされ、元気に過ごしています。
 

 

Img_f_5
 
 


あとどれくらい、一緒にすごせるかはわかりませんが、
なるたけ痛かったり苦しかったりすることがないように、
のんきなままにすごしてほしいなぁ。というのが願いです。
 

 
Img_f_6

寒いときはマジックテープで幌装着!
歩く姿は軽三輪。

時間があいたらデコトラ仕様とかドリル形態、子連れ狼オプションも作ってみようかな。
あと、ブルガンダーみたいの。


Img_f0Img_f0_2Img_f0_3Img_f0_4

乗ってない状態です。
横、後ろ、上から後ろ足のせ部分、車輪部分。

| | Comments (1)

« February 2012 | Main | April 2012 »